上の前歯に矯正装置をつけない?目立ちにくい矯正法「ハーフリンガル」のページ。船堀の歯科・歯医者なら、ふなぼりsmile歯科

電話をかける
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

上の前歯に矯正装置をつけない?目立ちにくい矯正法「ハーフリンガル」

こんにちは。
 
船堀駅が最寄りの「ふなぼりsmile歯科」です。
 
 
目立ちにくい矯正装置を選びたいけれど、できるだけ費用を節約したい」という方に「ハーフリンガル矯正」という矯正方法をご紹介します。
 
ハーフリンガル矯正をしている人を見ると、上の歯には、まるで矯正器具を付けていないように見えます。
 
どんな矯正をしているのか詳しく説明させていただくので、「こんな矯正もあるんだ」と参考にしてみてください。
 
 

費用を抑えながらも目立ちにくい矯正「ハーフリンガル」

ハーフリンガル矯正とは、上の歯は裏側に、下の歯には表側に矯正器具を取り付ける矯正方法のことをいいます。
 
目立つ上の歯だけ裏側に付けることで、外側からは矯正器具が見えなくなり、気付かれにくい状態で歯並びを整えられます。
 
表側矯正と同じように複雑な歯並びに対応できるケースが多いので、多くの患者様に選択していただけます。
 
上下とも矯正器具を裏側に付ける裏側矯正は、芸能人などが矯正をするときに選ばれるくらい周りの人に気付かれにくい矯正方法ですが、表側矯正よりも費用がかかります。
 
その点、ハーフリンガル矯正なら、下の歯の費用を節約できるので経済的な面からも選んでいただきやすい矯正方法です。
 
また、裏側矯正の場合、舌に矯正器具が当たるなど、お口の中に違和感を感じることがありますが、上の歯だけでも表側に矯正器具を付けるので違和感は軽減されるでしょう。発音への影響も少なくすみますよ。
 
 

いろいろな矯正方法から選択していただけます

ハーフリンガル矯正には、表側矯正と裏側矯正のいいとこ取りのメリットがたくさんあります。
 
ただし裏側矯正には、食べかすなどの汚れがたまりやすいなどのデメリットもあります。歯の裏側は表側よりもむし歯にはなりにくいとはいえ、よくご検討の上、決めましょう。
 
当院ではハーフリンガル矯正の他にもいろいろな矯正方法を提供しています。
 
お口の状態を確認しながら、患者様のお口の状態やライフスタイルに合った治療プランを提供できます。
 
お悩みのことやご希望がありましたら、一度ご来院ください。
ご一緒に相談しながら最適な方法を見つけましょう。お待ちしています。