マウスピース矯正は周りに気づかれにくくて、ストレスフリー!のページ。船堀の歯科・歯医者なら、ふなぼりsmile歯科

電話をかける
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

マウスピース矯正は周りに気づかれにくくて、ストレスフリー!

こんにちは。
 
船堀駅が最寄りの「ふなぼりsmile歯科」です。
 
歯科矯正の種類の中でも近年、マウスピース矯正の人気が高くなってきています。
 
雑誌やCMなどでも、よく見かけるのではないでしょうか?
 
でも、実際にマウスピース矯正ってワイヤー矯正とどう違うのか疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。
 
今回は、マウスピース矯正の特徴について具体的にお話しします。
 
 

マウスピース矯正は「装置が目立ちにくい」

ワイヤー矯正をされている方を見ると、歯に沿って金属のワイヤーが張ってあるので、食事したり会話したりする際に矯正をしているのが割と分かりやすいと思いませんか。
 
マウスピース矯正の場合、食事のときはマウスピースを外します。そもそもマウスピース自体が透明なので目立ちにくく、装着しながら会話をしていても気付かれにくいのです。
 
 

マウスピース矯正は「矯正中の痛みが少ない」

ワイヤー矯正でよく悩まされるのが、痛みの症状です。
 
これは、歯が動くことによって起こる症状なのですがマウスピース矯正は、この痛みが少ないです。
 
ワイヤー矯正もマウスピース矯正も、基本的には1カ月に歯が動く距離は約1㎜。どちらもあまり変わりはないのですが、マウスピース矯正の場合、1週間で最大0.25㎜と少なめ。急激に歯を動かさず、動く距離を分散させています。
 
また、マウスピースを外してお食事をしていただくので、食事の制限や食事中の痛みもほぼありません。
 
 

マウスピース矯正は「歯磨きの負担が少ない」

マウスピース矯正は、取り外しが可能です。
 
そして、歯磨きの際はマウスピースを外して行います。
 
矯正中だからといって歯が磨きにくくなるということはなく、今までの歯磨きのやり方をほとんど変えることなく歯磨きをしていただけます。
 
そのため、矯正中のむし歯のリスクも抑えることができます。
 
 

マウスピース矯正は「金属アレルギーの心配がない」

マウスピース矯正は、金属を使用していないのでアレルギーの心配がありません。どなたでも行うことができます。
 
マウスピース矯正は、矯正のイメージである「痛み」や「制限」がほとんどなく、見た目にも矯正していることが分かりにくいです。
 
矯正をすることで起こるストレスや生活の不自由さを感じづらいので、どのタイミングからでも始められます。
 
ふなぼりsmile歯科では、お一人お一人に合った治療プランを提案し、納得された上で治療を始めていきます。
 
お口に関するどんな小さな悩みでも構いませんので、お気軽にご相談ください。