矯正歯科治療を歯医者 で受ける前に。知っておきたいメリット、デメリットのページ。船堀の歯科・歯医者なら、ふなぼりsmile歯科

電話をかける
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

矯正歯科治療を歯医者 で受ける前に。知っておきたいメリット、デメリット

こんにちは。
船堀駅が最寄りの「ふなぼりsmile歯科」です。
 
当院では矯正歯科治療をご提供しています。矯正歯科治療は見た目の美しさだけではなく、多くのメリットがあります。
 
今回は、矯正歯科治療のメリットとデメリットをご紹介いたします。
 
 


矯正歯科治療のメリット、デメリットとは

矯正歯科治療にはメリットもあればデメリットもあります。
納得のいく治療を受けるためにも、メリットとデメリットの両方をしっかりと理解しておくことは大切です。
 
 


矯正歯科治療のメリット

矯正歯科治療のメリットは次のとおりです。
 
●むし歯、歯周病のリスクが低減
歯と歯が重なっているなどの凸凹の歯並びだと、歯磨き時に歯ブラシが隅々まで行き届きにくく、歯垢がたまってむし歯や歯周病のリスクが高まります。
矯正歯科治療で歯並びが整うと、ブラッシングが行き届きやすくなり、むし歯や歯周病のリスク低減につながります。
 
●顎への負担を減らせる
かみ合わせのバランスがとれていないままだと顎関節に負担がかかり、顎関節や顎関節周囲の筋肉の痛みにつながることがあります。
矯正歯科治療によって歯並びとかみ合わせのバランスが整うと顎へかかる負担を減らせます。
 
●しっかり噛める
かみ合わせのバランスがとれていないと、前歯で食べ物を噛み切れない、歯と歯のすき間に食べ物が挟まるなどがみられます。
かみ合わせのバランスが矯正歯科治療によって整うと、しっかりと噛めるようになり、おいしく食事を食べられます。
 
●発音の不明瞭さが改善しやすい
歯と歯の間にすき間がある、上下の前歯がかみ合わないなどがあると、発音が不明瞭になる可能性があります。

矯正歯科治療によって発音の不明瞭さを改善できる場合があります。
 
●人前で話すことや笑顔に自信が持てる
口元にコンプレックスを抱えていると、人前で口を開けるのが億劫になります。
歯並びが矯正歯科治療によって整うと、人前に出ることにも自信を持てるようになります。
 
 


矯正歯科治療のデメリット

矯正歯科治療で考えられるデメリットは次のとおりです。
 
●詰め物や被せ物のやり直しが必要になる場合がある
むし歯の治療で詰め物や被せ物をしている場合は、矯正歯科治療後に歯が動いてかみ合わせが変わると、やり直しが必要になることがあります。
 
●治療に伴う違和感や痛み
矯正歯科治療では歯が動く痛みや周辺組織に噛む力が加わって出る痛み、ワイヤーなどの矯正装置が口の内側にあたって出る痛みなどが生じることがあります。
 
●治療期間が長くかかる
矯正歯科治療では歯や周辺組織が傷つかないように少しずつ歯を動かしていき、歯並びを安定させるための保定期間も必要なので、年単位の時間がかかります。
 
●歯ぐきが下がりやすい
矯正歯科治療で歯を動かす際に歯周組織からはみ出してしまい、新しい歯ぐきの再生が追い付かなくなると、歯ぐきが下に下がって歯の根の部分が見えてくることがあります。
 
 


船堀エリアの矯正歯科治療はふなぼり歯科へ

船堀エリアにある歯医者「ふなぼりsmile歯科」ではお一人お一人のライフスタイルに合わせた矯正歯科治療をご提供しています。
一般歯科治療とともに矯正歯科治療を行えるのでお口のお悩みを総合的に治療できます。
歯並びやかみ合わせに関するお悩みは当院までご相談ください。
 


矯正歯科のページへ >