矯正に失敗したくない!安心できる矯正歯科を選ぶための8つのポイントのページ。船堀の歯科・歯医者なら、ふなぼりsmile歯科

電話をかける
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

矯正に失敗したくない!安心できる矯正歯科を選ぶための8つのポイント

こんにちは。
 
船堀駅が最寄りの「ふなぼりsmile歯科」です。
 
 
矯正治療にはお金も時間もかかるだけに、失敗して後悔することは避けたいですよね。
 
そのためにも、どの矯正歯科を選ぶかで悩まれている方も多いのではないでしょうか。
 
そこで今回は、安心して治療を任せることができる矯正歯科を選ぶポイントをお伝えします。参考にしていただければ幸いです。
 
 

安心できて治療を続けやすい矯正歯科の見分け方とは?

1 治療装置の選択肢が多い
 
矯正治療における患者様のご要望はそれぞれ違って当たり前ですよね。当院では、表側矯正、マウスピース矯正、裏側矯正などさまざまな治療装置を取り扱っています。それぞれのメリットやデメリットをご説明しますので、ご自身に適した方法をお選びいただけます。
 
2 セファログラムの導入
 
お口だけでなく、頭部全体を把握することで、より正確に矯正治療が行えます。当院では、頭部全体を撮影できる矯正治療専用のレントゲン「セファログラム」を導入。また、歯科用CTで、三次元のレントゲン撮影を行い、より確実な治療計画を作成します。
 
3 時間をかけた丁寧なカウンセリング
 
当院では、初回のご相談は無料で行っています。矯正治療についての疑問や心配事は、遠慮なくお尋ねください。しっかりと話を聞いてくれる矯正歯科を選びましょう。
 
4 わかりやすい治療計画
 
難しい専門用語を使われると混乱してしまいますよね。当院ではなるべく簡単な言葉を選び、レントゲン画像やお口の中の写真を使いながら、わかりやすい説明を心がけております。
 
5 明確な費用提示
 
治療にかかる費用は当院HPに記載していますので、ご確認ください。保険が適用されない治療にかかる費用は医院ごとに差があるのが事実です。具体的な費用を提示する矯正歯科を選び、納得して治療を開始することが大切です。
 
6 高次医療機関との連携
 
万が一の事態に備えて東京歯科大学と連携しておりますので、安心して治療にのぞんでいただけます。
 
7 一般歯科の治療との併用
 
当院では、矯正治療だけでなく、むし歯や歯周病などの一般歯科の治療も行います。見た目だけを優先するのではなく、お口の健康を総合的にサポートします。
 
8 通院しやすさ
 
矯正治療は他の治療と比べ、通院回数が多くなりがちですので、ストレスなく通院できることが大切ですよね。最寄駅からの距離や駐車場の有無などの立地条件以外にも、営業時間や予約の取りやすさなども通いやすさの基準として重要です。
 
 
矯正治療はカウンセリングからメンテナンスまで長期にわたるものですので、信頼できる矯正歯科で行いましょう。
 
ふなぼりsmile歯科では、患者様との信頼感を大切にした治療を行っています。矯正歯科をお探しの方は当院までお越しください。